HOME > 外来・入院案内 > 入院手続き
外来・入院案内

入院手続き

■ ご入院される皆様へ

1ヶ月に1回は、保険証を患者支援センター(入院受付係)にご提示下さい
一日も早く健康を回復される事を願い、医療スタッフはじめ職員一同、治療・看護・サービスに取り組みます。

入院の手続き

入院には医師の診察を受けた後、その指示によって決められます。
入院が決まった場合、係りの者が患者支援センター(入院受付係)までご案内します。
患者支援センター(入院受付係)にて、手続きの時パンフレット・入院申込書をお渡しします。
個室ご希望の場合は、手続きの時に申し出て下さい。(ただし、必ずご用意出来るとは限りません)

入院のキャンセル

患者さまのご都合で、入院の取り消しをされる場合は、速やかに入院を指示された外来診療科にその旨をご連絡下さい。

入院当日は

入院受付入口写真午前9時30分に、1階患者支援センター(入院受付係)に直接お越し下さい。
入院申込書・診察券・健康保険証・各種公費医療証をご持参ください。

入院に際し準備していただくもの

入院受付イメージ入院生活に必要な洗面用具、食事用具(はし、スプーン、湯のみ、きゅうす等)日用品(ねまき、下着、スリッパ、ティッシュペーパー等)をご準備下さい。また、盗難事故防止のため、多額の現金、貴金属はお持ちにならないようにお願いします。現在服用されているお薬がありましたらお持ち下さい。

持参薬について

現在、内服中のお薬がありましたら必ずお持ちください。「お薬手帳」をお持ちの方は一緒にお持ちください。お薬の重複や中断されるようなことがないよう確認いたします。
なお、入院中の薬は当院で処方いたします。入院中は原則、他の医療機関を受診できませんのでかかりつけ医へ薬をもらいに行かないでください。

看護、食事について

当院は新看護の基準を取得していますので、療養上必要なお世話は看護師がさせていただきます。
食事は管理栄養士によって適時適温でお出ししています。
食事の時間は次のとおりです。
朝食  午前8:00ごろ
昼食  午前12:00ごろ
夕食  午後6:00ごろ

テレビ、洗濯について

各ベッドの横にカード式テレビが設置してあります。
テレビカードにつきましては各病棟デイルームにて販売しております。
また、各病棟に洗濯機(有料)と乾燥機(有料)を設置しておりますのでご利用下さい。

駐車場の利用について

外来患者さま用に、駐車場をご用意しています。
なお、台数には限りが有りますので、入院患者さまは、ご遠慮して頂いています。

盗難予防について

病院は多くの人が出入りしますので、貴重品など大切なものは、床頭台に備え付けのカードキー式セーフティボックスを利用し、盗難には十分ご注意下さい。

外出・外泊について

外出・外泊は原則として認めておりませんのでご了承ください。

入院費用のお支払いについて

入院費用は月1回(月末締め)にて、10日頃に請求させていただきます。
退院される場合は、退院時に(退院日が土曜日、日曜日の場合は金曜日に、祝日の場合はその前日に)請求書をお届けしますので、退院される前にお支払いをお願いします。
お支払い場所は外来棟1階の会計窓口です。

電気器具の持ち込みについて

備え付け以外の電気器具のご使用は基本的にはご遠慮いただいています。必要な場合は看護師にご相談下さい。

病棟病室の移動と退院について

当院は急性期医療の病院として位置付けられています。 病状により病棟や病室の移動をお願いする場合がございますので、どうぞご理解いただきますようお願いします。
治癒された方、症状が安定された患者さまには速やかな退院または転院をお願いする場合もございます。どうぞご理解いただきますようお願いします。

診断書などの文書記載のご依頼にについて

生命保険会社の診断書など所定の用紙を添えて、患者支援センター(入院受付係)までお申込みください。
用紙をお預かりし完成予定日をお伝えいたしますので、完成予定日以降に会計窓口にてお支払いの上お受け取りください。
※書類によっては他のお預かり窓口をご案内させていただくことがありますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

 

医療相談(医療ソーシャルワーカー)の利用について

病気になりますといろいろな悩みや不安が生じてきます。患者支援センター(医療相談係)では療養中の医療費、生活費、年金、 社会保険、退院後の生活等の問題に医療ソーシャルワーカーが専門的に相談に応じています。
心配ごとや不安なことがありましたらいつでも患者支援センター(医療相談係)まで医療相談にお越し下さい。 (平日の午前8:40 〜 午後5:10)

このページの先頭へ
高槻赤十字病院  高槻市阿武野1丁目1番1号  TEL 072-696-0571(代表)  ©2010 TAKATSUKI RED CROSS HOSPITAL